Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://canadafriends.blog89.fc2.com/tb.php/243-ee8fbc68

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

★☆牡蠣ジャブ☆★
皆さん!バンクーバーに来たらどんなものが美味しいでしょう?レストランの情報は出回ってますが、自分で料理できるものはご存知ですか?バンクーバーは紅鮭を始め、美味しい魚介類の宝庫!高いお金を出してレストランで食べるより、本当に美味しいものはお家で食べましょう。

この大きいムキ牡蠣!いくらだと思いますか??なんとたったの12㌦(約千円)!!怖い位安いですよね下線文ーーー!さて、これをどこで購入できるかと言いますと!バンクーバーに来たら一度は行って見たいスーパーマーケットです。

 T&T supermarket (click)の鮮魚コーナーでは、日本ではあり得ない値段であり得ないものが売っています。牡蠣がメインですが追々他のものもご紹介してまいります。殆どの商品は日本の高級料亭にあるような水槽に生きたまま売っています。それを鮮魚担当のおじちゃん(おばちゃん)に頼みます。そのスーパーは中国人系列なので殆どの人達は英語が殆どじゃべれません!それは逆に良い事!なぜかと言いますと基本的な単語を並べるて、後は殆どジェスチャーで済んじゃいますからね(^^)
例えば、生牡蠣の生きてるのを買いたい場合!自分で籠に欲しいだけ水槽から取り出します。それをおじちゃんに渡すと、おじちゃんが自信満々で中国語で「開けるかい?」みたいな事を聞くので「YES! OPEN OPEN」と言えば済んじゃいます。後は計りに乗せて金額を乱雑に張られたビニール袋をもらってレジで支払いで終了です!

kakisyabu_reductin_size.jpg


さて、いよいよ牡蠣ジャブの作り方!!
用は不通の鍋と同じです。ダシやお湯の変わりに日本酒を入れて下さい!この時!ケチって料理酒にしちゃうと折角の牡蠣が可愛そう!どうしても日本酒がない場合、美味しいドライの白ワインでも美味しいと思います。但し、他の野菜や豆腐を入れたい場合、それは2重に鍋を重ねましょう。日本の湯豆腐用の鍋があれば通常タレを暖めておく部分にお酒を入れます。勿論!私もそんなものは持っておりませんので以下の写真の用になります。

kakisyabu_reduction_size1.jpg

最後の方になり、豆腐も野菜も食べ終わったじてんで、お酒だけにした土鍋に入れ替えました!土鍋で直火は牡蠣がふっくらするのが丁度良くて最高でしたよ!
勿論、鍋の終わりにご飯と、溶き卵、少しの塩、とネギでお雑炊!!
これがまた
旨いんです!!これは逃さないで下さいね。

kakisyabu_reduction_size2.jpg

これがまた、お酒の進む事!!個人的には日本酒が飲みたいところですが、そうは美味しい日本酒は手に入りません。それでも、最近はBCリカーストアーでもそれなりのが買えますけどね!私はと言いますと!ママ友が持ってきてくれた美味しいのを殆ど一人で開けてしまったよ!そうでなければ、ビール!日本のビールににたピルスナーやラガーが良いでしょう。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://canadafriends.blog89.fc2.com/tb.php/243-ee8fbc68

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

UVANU 留学情報センター

Author:UVANU 留学情報センター
こんにちわ。
カナダ、バンクーバーにある完全無料留学エージェント、UVANU 留学情報センターのブログです。バンクーバーの留学エージェント3大 大手の力を生かし、他社さんでは提供できない無料サポートが沢山あります。心のこもった丁寧なコンサルタントは勿論ですが、学費割引、格安保険、バンクーバーでの交通費まで全て割引価格で提供しております。是非、他社様と比べてみて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックお願いします!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

