Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://canadafriends.blog89.fc2.com/tb.php/60-b1c2cefc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C214] すごい!

ぜひ参考にさせていただき、次回トライしてみょうと思います!! 写真からしてお米が細長いタイプに見えますがタイ米かなにかですか? タイ米をうまく炊けない不器用ものなんですが(・・;)ふっくら炊くコツなんてご存知ですか? Kより
  • 2008-12-03
  • 渡加を夢見て
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お米をお鍋で炊くんです

こんにちわ

今日のブログはタイトル通りお米をお鍋で炊くというお話。

最近食べ物ばかりブログに書いてますが、天気が悪くてどこにも出歩いてないので綺麗な風景の写真がなく、家に居る事が多いので食べ物の事ばっかになってしまってます・・・。

元々炊飯器は引っ越してきたときに4㌦位で購入して、いつか壊れるだろうなぁと思いながら、それでも8ヶ月位は使ってました。

炊飯器がだめになる前に電子レンジが使えなくなってしまい、炊飯器買うくらいなら先に電子レンジを買おうという事になったのですが、未だに電子レンジはありません。なのでもちろん炊飯器もお家にはありません。

お米が死ぬほど大好きな私は炊飯器が壊れた事は相当ショックでした・・・。

お鍋でお米を炊くようになって最初は慣れなくてお湯が溢れたり面倒臭かったんですが、今はお鍋で炊いたご飯の方がおいしいし、要領も覚えたので苦にならなくなりました!

お米をお鍋で炊く方法

お米とお水の量は定かじゃありません笑
お水の量は面倒くさいので壊れた炊飯器のお釜で計量してます。
ネットで調べたらお米の1.2倍の量のお水を入れるそうです

炊く前に夏場は30分、冬場は1時間を目安にお米をお水に浸します。
面倒くさがり屋な私はそんな事は無視してます。

お鍋を火にかけて、沸騰させます。
沸騰したら弱火にして10分~13分待ちます。
rice.jpg
その後一瞬(10秒位)強火にして火を止めます。
後は10分~15分蒸らしておしまい

簡単でしょ
途中何回かいつも蓋開けちゃうんですが、問題なく炊けます

rice2.jpg
この間は炊き込みご飯作りました。

ブログを書いてて今思ったけど、みんなそんなにお鍋でお米炊かないですよね
炊飯器お家にありますよね・・・。

ちーん。

サバイバル的な生活をお家でしてみたい人はぜひ参考にしてお米炊いてみてください笑

明日は16時半からRoyal Cambridge Collegeのセミナーです。

それではまた
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://canadafriends.blog89.fc2.com/tb.php/60-b1c2cefc

0件のトラックバック

1件のコメント

[C214] すごい!

ぜひ参考にさせていただき、次回トライしてみょうと思います!! 写真からしてお米が細長いタイプに見えますがタイ米かなにかですか? タイ米をうまく炊けない不器用ものなんですが(・・;)ふっくら炊くコツなんてご存知ですか? Kより
  • 2008-12-03
  • 渡加を夢見て
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

UVANU 留学情報センター

Author:UVANU 留学情報センター
こんにちわ。
カナダ、バンクーバーにある完全無料留学エージェント、UVANU 留学情報センターのブログです。バンクーバーの留学エージェント3大 大手の力を生かし、他社さんでは提供できない無料サポートが沢山あります。心のこもった丁寧なコンサルタントは勿論ですが、学費割引、格安保険、バンクーバーでの交通費まで全て割引価格で提供しております。是非、他社様と比べてみて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックお願いします!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

